インスペクション

ほぼほぼリノベーションする物件も決まったので、さあ購入!

 

…というわけにはいかないんですよね

 

実際に購入する前にエスネルデザイン・村松さんに勧められたのは

 

住宅の「インスペクション」

 

はい、もちろん聞いた時には意味を知りませんでした笑

 

要するに住宅の建物診断になります

 

中古住宅を購入してリノベーションをする場合

 

事前にインスペクションを行なって、住宅の現状を把握する必要があるからです

 

購入した後に住宅に様々な問題があったら大変ですよね。

 

その辺の重要性や必要性も村松さんのブログで取り上げています

escnel.com

escnel.com

 

実際に私もインスペクションをお願いしました

上記のブログでもご紹介されているas建築事務所さん

 

素人目にも分かる程、とても丁寧に、かつ事細かに調査をしていただきました

 

結果を言うと建物としてリノベーションをするにほとんど問題なし

 

でもこの診断結果が出るまでかなりヤキモキしていました

 

だってほぼ購入をするつもりで色々と動き出していましたので

 

ここであれやこれに色々と問題が…なんて言われたら本当に振り出しに戻る…

 

でもこれで安心して購入、リノベーションに進めたのも事実です

 

今振り返るとインスペクションをやっておいて良かったなと思いました