断熱・耐震・気密

早い頃のブログにも書いた内容ですが、なぜ私たち夫婦は家を建てようと思ったのか

「日常生活を安心、安全、快適に過ごせる家に住みたいから」

 

私たち夫婦が1番大切にしたい部分になります

 

その生活にコアな部分が今回のブログタイトルでもある「断熱・耐震・気密」

 

特にこれが新築であればそこまで意識はしなかったと思います

 

しかし、私たちが建てる家は築25年の中古住宅リノベーション

 

これから20年、30年住むと思うと総築年は40、50年になります

 

長く住むからこそ、家作りに欠かせない最重要ポイントです

 

まずは断熱

f:id:Ryooooohei:20200717004411j:plain

f:id:Ryooooohei:20200717004700j:plain

f:id:Ryooooohei:20200717010106j:plain

外の外壁は隣家の距離との関係上、そこまで手はかけず逆に家の中での断熱施工を

 

床、天井にももちろん入っています

 

水回り関係を1階から2階へ移したことも…確か影響があったような(うろ覚え)

f:id:Ryooooohei:20200712235651j:plain

f:id:Ryooooohei:20200712235513j:plain

前回のブログにもアップした写真

 

耐震は耐力壁と筋で補強

f:id:Ryooooohei:20200717005535j:plain

f:id:Ryooooohei:20200717234000j:plain

そして気密は窓から

 

全てFIX窓を採用しています

 

ここの地域が準防火地域というのも色々と影響がありましたが笑

 

窓数がそんなに多くないというのもあるかもしれません

断熱性、気密性に関してはエスネルデザイン村松さんブログの中でも触れられています

escnel.com
内容はバレますが非常に良い結果になりました

 

またこれから季節が移り変わり、気温の変化をどう感じられるかも楽しみになります