エスネルデザインとの出会い

前回の続きから

 

家作りの手段や方法を模索していました。

 

一度、見学会に行ったメーカーの相談会に行ってみるとか、また別の展示会に行くとかまだ色々と手段は残っていたと思うのですが…。

 

前者は行ったらそこに決まってしまいそうな気がしたり(笑)後者は段々と見る家が同じに見えてきたり結局予算に合わなくて現実を突きつけられたりとなんとなく行き詰まりを感じていた最中。

 

私の高校時代の友人が、設計士をやっている人を紹介するとありがたいお話をもらいました。

それが今回のタイトルにもなっているその人、エスネルデザイン・村松雄一さんでした。

 

その初めての面談はブログ記事にもなっています↓

escnel.com

 

日付も見るとバレますが今から1年近く前の話です笑

 

既に事はだいぶ進んでいるのでこれからどんどんブログにしていきますが…

 

この時、設計士の村松さんとお話ししたのはリノベーション。

 

そう新築でも建て売りでもなく、中古住宅を購入してリノベーションです。

 

色々考えた結果、費用を抑えつつ自分たちの想いを形にするにはこれしかないかなと思いました。

 

村松さんからも親身に相談に乗っていただき、決して押し売りするわけではなく、一緒になって考えて悩んでくれるその姿勢に私と妻も安心をしたのを覚えています。

さあ、ではこれで一気に話が進むか!と言いたいところですが

まだこの段階ではリノベーションする住宅は全く決まっていなかったのです…