加茂という街 1

大工さんによる木工事は日を追う毎にスピード感を増していきます

 

私も2、3日に一度のペースで現場を訪れていましたが

 

数日間で景色がどんどん変わっていきました

f:id:Ryooooohei:20200719233347j:plain

f:id:Ryooooohei:20200719233412j:plain

f:id:Ryooooohei:20200719233432j:plain

f:id:Ryooooohei:20200719233452j:plain

f:id:Ryooooohei:20200719233627j:plain

大工さんって本当にすごいな〜と思います

 

小学生みたいな感想かもしれませんが

 

だって、なんでも作れちゃうんですもんね笑

 

しかも超正確に

 

現場にお邪魔する度にひたすら感心ばかりしていました

 

__________________________________________

ここで唐突ですがブログタイトルにもあるように加茂市について触れます

 

加茂市新潟県の中央部に位置しています

 

市の三方を山に囲まれ、町の中心を加茂川が流れる自然豊かな街です

f:id:Ryooooohei:20200722000249j:plain

加茂市の人口は今年6月時点で25,450人

 

ちなみに新潟県の市の中で1番人口が少ない市です

 

新潟県全般がそうですが、地域の少子高齢化問題は切っても切り離せません

 

しかし、今回はそこには触れず

 

せっかくですから加茂の良い所を挙げていきたいと思います

 

まずはやっぱり「自然が豊か」

 

街の中心市街地のすぐ側に、市民の憩いの地でもある加茂山・加茂川があります

 

子供の頃から山や川に慣れ親しみ、もはや庭と言っても過言ではありません

 

それは大人になった今でも変わらず、ランニングや散歩などのコースとしてよく使います

 

そして、駅からのアクセスも良い

 

これもなかなかありそうでなさそうなところなんですよね

 

街の文化や生活の至るところに山や川の自然が密接になっています

 

そこが加茂の良いところ

 

続きはまた次回へ